スーツからシュートへ
ブリティッシュ・シューティング・シリーズ(YouTube動画)


※クリックすると拡大します。
ヘンリープールへの5ピース・シューティング・スーツ(射撃用スーツ)のオーダーから、ジェームズ・パーディーへの訪問、スコットランドの壮大な土地で行われた狩猟まで、素晴らしい冒険が繰り広げられます。



 200年以上にわたるオーダーメイドの歴史とともに、カービー・アリソンとそのチームと一緒に仕事ができることは、ヘンリープールにとって大きな喜びです。彼のものづくりと品質に対する情熱への共感は、私たちにとって信頼関係の証なのです。
 今回、銃器メーカーのパーディー社、ランドローバー社、ファイフ(スコットランドの行政区画のひとつ)のクレイグサンクハル農園と協力し、シューティング・スーツの製造過程と、スコティッシュツイードの歴史を描いたドキュメンタリーシリーズをお知らせできることを嬉しく思います。

 このシリーズは、ヘンリープールの7代目当主であるサイモン・カンディが、生地選びやスタイリングについて解説し、シューティング・スーツを作るところから始まります。そして、スコットランドのホーウィックにあるミル、ロヴァットで、生地のデザインと織り方を詳しく見ていきます。

 次に、テーラリングの行程が紹介されます。採寸、パターンのカット、生地の裁断など、オーダーメイドの服作りに関わる専門知識を紹介しながら、スーツ作りを探求していきます。歴史ある銃器メーカージェームズ・パーディーの銃器室では、その製造品質と伝統、そして銃に施された精緻な彫刻について紹介されます。

 最後に、ランドローバー・ディフェンダーに乗って、ファイフにある美しい王国、クレイグサンカー・エステートを訪れ、ゲームキーパーのジョージ・エリオットからエステートが紹介されます。

クリックしてご覧ください(リンク先のYouTube動画は英語です)

▲BACK