Founders of Savile Row: the Making of a Legend

ヘンリープールについて詳しく書かれた書物は、いくつか刊行されています。多くの、サヴィル・ロウ・ビスポークを取り上げた書物がその代表例ですが、1冊まるごとヘンリープールのみ、という書物として、この『Henry Poole: Founders of Savile Row: the Making of a Legend』は決定版といえるものです。

著者、スティーブン・ハウワース氏はヘンリープール社が保有する200年以上にわたる顧客名簿、『レッジャーブック(勘定台帳)』を深く調べ上げ、ヘンリープールの創立者であるジェームス・プール氏の物語、そして息子ヘンリーがどのようにして家業を継いだか、なども明らかにしました。
また、古くはナポレオン3世の注文内容やエドワード7世との出会いなどの興味深い史実を、そして近年のポール・スミス氏との出会いに至るまで、広範囲にわたって掘り下げられています。
全文が英語ですが、豊富に図版や写真も掲載し、資料価値の高い一冊となっています。若き日のアンガス・カンディ氏、フィリップ・パーカー氏の写真も。

機会がございましたら、是非ページをめくってみてください。現存するサヴィル・ロウ最古のテーラー、その深く広い歴史を知れば、英国スーツのおもしろさが、さらに広がることと思います。


Stephen Howarth著
Bene Factum Publishing Ltd刊
ハードカバー、168ページ
全文、英語です

こちらからご購入可能です


▲BACK